カンカカン

お金大好き!

退職意向を伝えました。

このブログの最初の記事にもある通り、退職意向を伝えました。

 

 

 

退職意向伝えた記念日にこのブログを作成し、勢いのまま記事を書いています。

退職の理由については1つが前職のストレスを引きずっている、2つ目が新しい職場に関しての理由です

 

ここ最近の私の環境を紹介します。

2年ほど勤めた事務の仕事を(派遣)、上司の理不尽な態度に我慢の限界を感じ2024年8月末に退職、9月9日より新しい派遣先に行くが肌が合わず体調不良を感じ始める。

食欲不振・吐き気・喉の閉塞感・動悸・じんましん・息が苦しい・体臭がきつくなる・不眠(寝付くことはできるが朝4時ごろ目覚める)

 

もともと8月まで従事していた職場で”上司の理不尽な態度”を受けたあたりから食欲不振・喉の閉塞感・動悸などは感じていたのですが、環境を変えればリフレッシュして平気かと思い、8月末から次の就業先に行くまでの約1週間ほど休養し次の就業先に向かったのですが足りなかったようです。

 

これまでにも転職した際は長めの休養(1年間)やスムーズに次の就業先に行くことができず3か月ほど何もしない時期があったので、私は次の就業先に行くまでに時間が必要なタイプみたいです。

 

そう考えると有給消化もせず「明日から新しい職場!」と切り替えることができる人は本当にすごいですね。

 

もっとも、私の場合は「転職してステップアップしよう!その為のスケジュールを作ろう!」という転職ではなくて、「明日辞めたい」のようにギリギリまで我慢してしまうタイプなのでそれまでに体力を消耗して休養が必要になってしまうんでしょう。

これまでも何回か経験しているのに、忘れてしまう、今後は気をつけなければと思います。

 

それにしても自分でも3日間行って退職というスピードは速すぎるのでかなり迷ったのですが、今朝の体調の感じで「これはまた職場近くでえづくな」と感じ、ひとまず欠勤の申請をし、午前中ずっと考えて「このままだとストレスによる体調不良で診断名がついてしまうな」と思い、まずはメールにて派遣会社に退職の旨を伝えました。

 

退職理由 2つ目の新しい職場に関してですが、正直言ってそこまでの大きな不満はありません。

強いて言えば「マニュアルがないまま様々なツールを使い分けていて、様々な条件分岐的な仕事の案件を処理していてとてもついていけないと感じる」とか、職場の冷房が寒いとか食事をする場所が少ないとか、細かい所を言えばそりゃありますが、私がもっと元気だったらついていけてたかもしれません。

就業前は審査業務と聞いていたのですが、想像と違いました。

 

あと「自宅から遠い」というのがあるのですが、これは私が「なんとかなるだろう」と思っていた甘い考えと、派遣会社から面接で受かるために「実際には遠かったとしても1時間くらいと伝えてください」と言われていたので、自責が少しあるな、とは思っています。

それにしても派遣会社から「嘘をついて」と言われるのは私のストレスの大きな部分を占めているので、これは体調不良の原因に数えられると思います。

 

本当はもっといろんな要因が絡みついてストレスを感じている部分はあるのですが、ここで書き出すことでひとまずスッキリしたので、ここで締めようと思います。

今はまだ意向を伝えただけで、今後 退職について話を詰めることになると思うので、進展がありましたらここに残そうと思います。